いわき弁護士便り

初めての青色申告~いわきの弁護士新妻弘道・磐城総合法律事務所~

2014年3月3日

いわき市の皆様,お久しぶりです。

今日は業務終了後に,独立後初めての確定申告(青色申告)を行っていました。申告書はとりあえず作成しましたので,明日,いわき税務署に提出してきます。

磐城総合法律事務所を開設したのが平成25年2月14日でしたので,今年が独立後初めての確定申告でした。ちなみに青色申告も初めてです。

弥生会計で日々の会計仕訳は一応やっておりましたので,比較的楽に作業ができました。同期のある弁護士は,去年1年間全く会計仕訳をしていないと言っていましたので,おそらく今頃か申告期限直前に恐ろしい目にあっているのだと思います(笑)。

ただ比較的楽とはいっても,慣れない作業なのでやはり時間はとられます。間違っている箇所がないかも若干不安になります。不安をなくして仕事のほうに時間を回したほうが何倍もいいな~と思いましたので,今年分からはおとなしく税理士の先生にお願いしようと考えております。

せっかくですから,同じ大学で年齢の近い若手の税理士の先生に出会えればいいなと思っておりますが,今のところ残念ながら当てがありません。まぁ,焦らずに探していきたいと思います。中央大学か東京大学出身で若い税理士の先生・・・若いかどうかを調べることのほうが難しそうですね(^_^.)

いわきの皆様も,確定申告はぜひお早めにお済ませください。