2016年4月19日

いわき明星大学の平成28年度講義を担当させていただきました。

今年も,いわき明星大学薬学部の講義「医療人としての心構え」を担当させていただきました。

教えられるまで全く把握していなかったのですが,実は,いわき明星大学薬学部は,直近の薬剤師国家試験で全国1位の合格率を叩き出したとのこと。地元いわき出身者としては,地元の大学が快挙を達成したことは喜ばしいです。

弁護士倫理と異なるようで似ている,似ているようで異なっている医療倫理について,90分の講義をした後,設例1問をグループで討議検討してもらいました。

平成28年度のいわき明星大学薬学部の講義風景「医療人としての心構え」
平成28年度のいわき明星大学薬学部の講義風景「医療人としての心構え」

 

 

 

 

 

 

 

 

講義をしてみて思いましたが,やはり,「人に物事を教える,分かりやすく伝える」ということはとても難しいと改めて感じました。

最初は一方的な講義なので飽きさせない工夫もしなければなりませんでしたが,講義すべきテーマの量との兼ね合いで,昨年同様詰め込み気味の内容となってしまいました。思い切ってどこかのテーマを丸々削ることも必要かな~と感じましたので,引き続き来年の課題としたいと思います。

 

 

この記事を書いた人
福島県いわき市で頑張る中小企業の皆様への司法サービスの提供を中心に,企業法務に積極的に取り組んでおります。
地元いわき出身の弁護士として,「いわき市の発展のために尽力しておられる地元企業・地元法人の力になる!」という使命を掲げて活動しておりますので,ぜひお気軽にお問い合わせください。
また,相続・交通事故といった個人事件にも幅広く対応しております。
法律問題にお悩みを抱えている方は,お気軽にご相談ください。