2024年1月22日

「廃業時における経営者保証ガイドラインの基本的考え方」の改定(R5.11)

今回は、2023年11月に「廃業時における経営者保証ガイドラインの基本的考え方」の改定情報のご紹介をさせていただきます。

同改定を踏まえた経営者向けパンフレットが金融庁により作成され、廃業を検討した際の早期相談の重要性について新たに記載がなされておりますので、事業再生・廃業時における手段の1つとして、「経営者保証ガイドライン」の活用をご検討ください。

※債権者との協議や返済額の算定などで相応の労力を要する反面、インセンティブ資産として破産よりも多くの個人資産を手元に残せる可能性がある制度となっております。

<リンク>
「経営者保証に関するガイドライン」に基づく保証債務整理に関する経営者向けパンフレットの作成について(金融庁HP)

「廃業時における経営者保証ガイドラインの基本的考え方」

<PDF>
経営者保証ガイドラインパンフレット(経営者向け)

(画像クリックでパンフレットが開きます)

 

この記事を書いた人
福島県いわき市で頑張る中小企業の皆様への司法サービスの提供を中心に,企業法務に積極的に取り組んでおります。
地元いわき出身の弁護士として,「いわき市の発展のために尽力しておられる地元企業・地元法人の力になる!」という使命を掲げて活動しておりますので,ぜひお気軽にお問い合わせください。
また,相続・交通事故といった個人事件にも幅広く対応しております。
法律問題にお悩みを抱えている方は,お気軽にご相談ください。