平素より磐城総合法律事務所のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、医療機関・医療法人の皆様向けに、「医療法人の内部紛争・ガバナンス対応|理事会・経営権問題対応」ページを公開いたしました。
医療法人では、理事間の意見対立や経営権をめぐる紛争、役員・社員間のトラブル、法人運営における意思決定など、一般企業とは異なる特有のガバナンス課題が生じることがあります。
本ページでは、以下のような法的サポート内容についてご紹介しております。
・理事会運営・社員総会運営に関する助言(招集手続・議事録・決議事項の確認等)
・定款・役員規程・決裁規程の見直し
・理事間・親族間の紛争調整
・持分あり医療法人から出資額限度法人・持分なし医療法人への移行など、医療法人制度に基づく組織設計
「理事会がうまく機能していない気がする」「経営権をめぐる問題が起きそうだ」といった“兆し”の段階でも、早めにご相談いただくことで、紛争の予防や被害の最小化につながります。
医療法人の安定した運営や円滑な組織づくりを法務面から支援いたしますので、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
今後とも、磐城総合法律事務所をよろしくお願い申し上げます。

地元いわき出身の弁護士として,「いわき市の発展のために尽力しておられる地元企業・地元法人の力になる!」という使命を掲げて活動しておりますので,ぜひお気軽にお問い合わせください。
また,相続・交通事故といった個人事件にも幅広く対応しております。
法律問題にお悩みを抱えている方は,お気軽にご相談ください。
磐城総合法律事務所 代表弁護士:新妻弘道