2020年4月21日

新型コロナウイルス感染症への対応(2020年5月11日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受けまして,磐城総合法律事務所では,下記のとおり対応を実施いたします。

対応期間中は,顧問先様初め皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

◆対応期間

2020年4月21日(火)~2020年5月8日(金)

※緊急事態宣言の期間延長など今後の事態の推移により,対応期間を変更(延長)させていただく可能性がございます。

5月4日(月)~5月6日(水)は暦どおり休日とさせていただきます(4月30日追記)。

※【重要】2020年5月11日(月)から,通常どおり相談受付を再開しております。可能な限りオンライン相談へのご協力をお願いいたします。

 

1.事務所営業時間の短縮

上記対応期間中は,当事務所の営業時間を9:30~16:30に短縮させていただきます。

※【重要】2020年6月8日(月)から,通常通りの営業時間(8:30~17:30)となっております。
 

2.事務局の交代勤務

人との接触及び飛沫感染リスクを可能な限り低減するため,上記対応期間中は,事務局は1日交代で勤務とさせていただきます。

そのため,お電話が繋がりにくい場合もございますので,あらかじめご了承いただきたくお願い申し上げます。

なお,担当者の連絡先又は事務所メールアドレスをご存知の方は,お電話が繋がりにくい場合,直接電子メール等でご連絡いただきますようお願い申し上げます。

また,郵便・FAX等につきましても,担当者において迅速に確認できない場合がございますので,あらかじめご了承いただきたくお願い申し上げます。お急ぎの場合は,お手数でも当事務所又は担当者まで直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

3.新規の法律相談について

人との接触及び飛沫感染リスクを可能な限り低減させるため,上記対応期間中は,すでにご予約済みの方を除き,原則として新規の法律相談のご予約受付を停止させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

なお,事業再生,倒産処理,消滅時効完成間際の債権回収など,極めて緊急の対応を要する等の特別の場合に限り,例外的に,zoom,skype,Mirosoft Teams等を用いたウェブ会議の方法によって法律相談を対応させていただくことも可能ですので,その場合はお手数でも事務局までご相談くださいますようお願い申し上げます。

※【重要】2020年5月11日(月)から,通常どおり相談受付を再開しております。可能な限りオンライン相談へのご協力をお願いいたします。

 

 

4.面談での法律相談時の対応について

面談で法律相談又は打合せを実施させていただく場合,弁護士及び事務局はマスクを着用して対応させていただきます。

また,可能な限り感染リスクを低減するため,ご来所いただく方には,事前に当事務所ビル内の洗面所にて手指消毒(手洗い)をしていただくことをお願いしております。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

5.ご来所される皆様へのお願い

可能な限り感染リスクを低減するため,以下の点にご協力いただきますようお願い申し上げます。

・ご来所の際はマスクを着用していただきますようお願い申し上げます。

・上記4のとおり,ご来所前に手指消毒(手洗い)をしていただきますようお願い申し上げます。

37.5度以上の発熱,咳など風邪様の症状,味覚・嗅覚異常がある場合には事前に当事務所にお知らせください。また,そのような症状がある場合にはご来所をお控えください。

ご来所前概ね2週間以内に,東京都,大阪府,神奈川県,千葉県,埼玉県,福岡県,兵庫県,愛知県,北海道,京都府に行ったことがある場合,又は,②ライブ又は酒場等の人が密集する場所(2m以内の距離で30分以上同席する場所)に行ったことがある場合事前に当事務所にお知らせください。

 

6.事務所内の除菌措置について

当事務所では,定期的にアルコール又は次亜塩素酸ナトリウム液を用いて事務所内の拭き取り除菌を実施し,可能な限り感染予防に努めております。

 

7.事務所相談室へのアクリルパーティション設置について(4月28日追記)

飛沫感染リスクを低減するため,事務所相談室にアクリルパーティションを設置いたしました。

 

皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

この記事を書いた人
福島県いわき市で頑張る中小企業の皆様への司法サービスの提供を中心に,企業法務に積極的に取り組んでおります。
地元いわき出身の弁護士として,「いわき市の発展のために尽力しておられる地元企業・地元法人の力になる!」という使命を掲げて活動しておりますので,ぜひお気軽にお問い合わせください。
また,相続・交通事故といった個人事件にも幅広く対応しております。
法律問題にお悩みを抱えている方は,お気軽にご相談ください。